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12月5日・6日、ホテルセントヒル長崎において、講師に山口雅人氏(マーケティング参謀室代表)をお迎えし、「新規開拓と顧客深耕(ものづくり企業の売れるしくみ)」をテーマに営業力強化セミナーを開催しました。
このセミナーは、製造業等にける営業力の強化、並びに人材の育成を目的に開催したもので、当日は会員企業の営業担当者、技術者、後継者など30名が参加しました。
山口氏は、近年の大競争時代では、自社の技術やサービスが顧客のどこ(生産性向上、コストダウン等)にどれだけ役立つかを提案できる営業が求められていることなどを説明し、具体的な行動計画の策定や進め方を指導。また、顧客を理解するためのアクティブ・リスニング(聞く営業力)の重要性を強調されました。
参加者は、講義のほか、小グループに分かれてモデル企業の製品やサービスを「特徴」「利点」「利益」「証拠」に整理してプレゼンテーションを行なう演習にも熱心に取り組んでいました。 |