 |
平成16年度第6回幹事会を開催、今後のスケジュール等について協議しました。
また、終了後、立命館アジア太平洋大学より伊藤泰敬教授をお招きし、第3回MOT講座を開催しました。
今回は「ブランドを売る、ブランドで売るー製品作りとブランドによる市場開発」と題し、ブランドによる市場開発など成功事例を交えた説明が行われました。
また伊藤教授は、市場の創造や開発について「(技術者の)『良いものは売れる』との思い込みだけでは売れない。消費者ニーズを知る担当者と技術者の交流を経営者が指導する必要がある」「ブランドとは顧客との関係を築くための手段。企業の価値を作る核であり10〜20年かける気持ちで作り上げて欲しい」などとしました。
次回のMOT講座は「技術者の活性化」をテーマに2月9日開催予定です。
|
 |